個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

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株式会社JR東日本商事
個人情報保護に関する基本方針

株式会社JR東日本商事個人情報保護に関する基本方針

PRIVACY POLICY

2005年4月1日制定
2021年8月1日改定
2022年6月1日改定
2023年4月1日改定
2023年7月1日改定
2023年10月1日改定
2024年3月25日改定
株式会社JR東日本商事

個人情報の取扱いに関する基本方針

1.基本方針

株式会社JR東日本商事(以下「当社」という。)は、個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人が識別することができるものをいう。)の保護に関する法令等及び社内規程を遵守し、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理し、適正に廃棄することで、個人情報を保護します。


2.組織活動

  1. 個人情報の保護に関する法令等を遵守します。
  2. 個人情報の取扱いに関する社内規程を制定し、これを遵守します。
  3. 個人情報が適正に取り扱われているかどうか、定期的にチェックを行い、問題がある場合には改善します。
  4. 当社と取引のある団体・個人等に対して、社内規程の目的達成のための協力を要請します。
  5. 本基本方針は、当社のウェブサイト(URL:http://www.ejrt.co.jp)に掲載することなどにより、いつでも閲覧可能な状態とします。

3.個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報について、法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、以下の通り取り扱うものとします。

  1. 社内体制の整備

    当社は、個人情報ごとに管理者を配置し、適正な管理を行います。

  2. 個人情報の取得

    当社は、個人情報の取得にあたって、その利用目的を明らかにして、適正な方法で取得します。

  3. 個人情報の利用

    当社は、個人情報の利用にあたって、個人情報保護の重要性を強く認識し、その利用目的の範囲内で適正に利用します。

  4. 個人情報の適正な管理

    当社は、個人情報の管理にあたって、必要な安全対策を実施します。

  5. 本人の権利の尊重

    当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、その情報に関して、開示、訂正、利用停止等を求められたときは、合理的な期間、法令等で定められた範囲内で対応します。

  6. 個人情報の取扱いの継続的な改善

    当社は、個人情報の取扱いにあたって、継続的にその改善に努めます。


2022年6月
東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
株式会社JR東日本商事

代表取締役社長 井上 晋一

個人情報の取扱いの具体的な事項

当社は、当社の業務を円滑に行うため、業務上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は「個人情報の取扱いに関する基本方針」のほか、以下のとおり取り扱います。


1.個人情報の利用目的

当社は、運営している事業のうち、保険代理業以外において取得した個人情報につきましては、次の目的の範囲で利用致します。



2.個人情報の共同利用

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、特定個人情報を除く、お客さま情報をはじめとした個人データの共同利用をグループ内で行うことがあります。この場合、グループ会社においても、本方針に沿った管理の実行を促し徹底します。
なお、グループ会社は株式会社JR東日本ライフサービスです。


共同利用する情報の項目
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス、ご契約や提案内容に関する商品・サービスに関する情報


1.JREポイント会員情報の共同利用について

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営するJREポイントに関して、JREポイント会員規約に基づき、以下の通りJREポイントに関する会員情報を共同利用します。
なお、共同利用にあたり、個人情報保護法及びそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。



2.JRE MALL 会員情報の共同利用について

当社は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が運営するJRE MALLに関し、JRE MALL「ご利用規約」に基づき、以下のとおりJRE MALLの会員情報を共同利用します。なお、共同利用にあたり、個人情報保護法およびそのガイドラインの定めに則り、情報の管理・監督に努めます。



3.小売電気事業における個人情報の共同利用について

当社は、以下のとおり個人情報の一部を共同利用します。



3.個人情報の第三者提供

  1. 当社は、前項に記載した個人情報の利用目的に該当する場合又は次のいずれかに該当する場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供しません。
    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれのあるとき
  2. 前号にかかわらず、当社は、前項に記載した特定個人情報の利用目的に該当する場合又は番号法に定める場合を除き、特定個人情報を第三者に提供しません。

4.個人情報の安全管理のために講じた措置

当社は、個人情報を安全に管理するための措置として、以下に示した項目等を実施します。なお、以下の内容はあくまで例示であり、個別の個人情報によって実施する安全管理のための具体的措置が、異なる場合があります。


  1. 基本方針の策定

    個人情報の適正な取扱いのために「個人情報の取扱いに関する基本方針」を策定し、公表します。

  2. 個人データ等の取扱いに係る規律の整備

    適正な取得・保管・利用・管理等を行うことを目的として、個人情報の取扱いに関する社内規程を策定します。

  3. 組織的安全管理措置

    個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取扱う従業員を明確化し、個人情報の漏えい等の事故が発生した場合(兆候を把握した場合を含む)の責任者への連絡体制を整備します。

  4. 人的安全管理措置

    従業員に個人情報の取扱いに関する留意事項等について、定期的に教育訓練を実施するとともに、個人情報に関する秘密保持に関する事項を社内規程に記載します。

  5. 物理的安全管理措置

    個人情報の廃棄又は削除にあたっては、裁断、溶解又は物理的な破壊等、復元が困難な方法で処理します。

  6. 技術的安全管理措置

    個人データを保管又は社外へ移送する場合は、暗号化、パスワード設定等の必要な漏えい防止のための措置を行います。

  7. 外的環境の把握

    個人データを保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、個人データを安全に管理するための必要かつ適切な措置を行います。

  8. 従業員の監督

    従業員による個人データの取扱状況を把握するために、年1回以上の監査等を行うことにより、法令及び社内規程等に合致した運用がなされていることを確認し、問題がある場合には速やかに改善します。

  9. 委託先の監督

    委託先による個人データの取扱状況を把握するために、年1回以上の監査等を行うことにより、契約及び法令等に合致した運用がなされていることを確認し、問題がある場合には必要な措置を講じます。


5.個人情報の開示等の手続き

当社が保有する個人情報について、個人情報の本人が開示等を希望される場合、当社は、必要な本人確認手続き等を行った上で、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応します。なお、利用の停止又は消去に伴い、サービスの提供ができなくなることがあります。また、関係法令に基づき保有する個人情報については、利用の停止又は消去の請求に応じられない場合があります。



6.Google Analyticsの利用について

当社サイトの一部ページでは、当社サイトの利用状況を把握するため、Google社の提供するアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しています。このGoogle Analyticsは、トラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能は、Cookieを無効にすることで収集を拒否することが可能ですので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。このGoogle Analyticsの利用規約およびGoogle社のプライバシーポリシー等に関して、詳しくは以下のリンク先をご確認ください。
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7.本方針の変更

この基本方針は必要に応じ変更することがあります。最新の内容は本ホームページでご確認いただけます。